お知らせ | 大阪市で曳家・家揚・建物移動・地盤沈下のことなら猪志﨑組にお任せ下さい

お知らせ

Contact
Instagram
Facebook

地盤沈下はどんな状態

地盤沈下は、地盤が下方に沈降する現象のことを言います。

地盤が持つ支持力が低下し、地盤表面が下がることによって地盤沈下は発生してしまいます。

地盤の沈下が不均一である場合、建物や構造物が傾いたり、歪んだりすることがあります。不均一な沈下が続くと、建物の基礎部分が破損することもあります。

地盤が前面方向に沈下すると、建物や建造物の前部分が下がり、水たまりができることがあります。これは、排水の流れが妨げられ、水がたまってしまうためです。

どのような形で地盤沈下を起こしたとしても、地盤沈下によって建物に歪みが発生してしまった場合、壁や天井、床にひび割れが発生したり、ドアや窓の開閉が困難になることもあります。

また、地盤沈下によって地下水位が変化することがあります。

地下水位が下がると、建物の基礎部分が露出し、安定性が低下したり、地下水位が上がると、建物が浸水することがあります。

このように、地盤沈下は建物や構造物に多大な影響を与えることがあります。そのため、地盤沈下が進行する地域では、地盤調査や対策工事が必要になる場合があるので、適切に対処することが大切です。

猪志崎組では、地盤沈下が起こっている状態の確認や対策工事を行っていますので、気になる方はぜひ一度ご相談ください。

2023.04.20

ページトップ